講演会スタッフブログ > 2014年9月

田中健一先生ご講演

田中健一先生のご講演の運営をしてまいりました。

田中健一さんはご自身のビジネス体験から
リーダーの使命について語ってくれました。
聴講者は食い入るように聴いていました。

ご著書「仏の心で鬼になれ

タイトルを見ると
「それって昔の時代のやり方で今通用するの?」
って思うかもしれませんね!書籍を手にしてみると!
・・私はずいぶんと惹かれ、かなりの刺激を受けました。

確かに高度成長期のひと昔、ふた昔前のリーダー像を
思い浮かべましたが、現場教育でいろいろなことに直面し
行き詰って悩んでいる自分?皆さんにとっては行動指針が
盛りだくさんあり、価値ある本の一冊になると確信しました。

組織や部下にやたらと気を遣い(俗にいうKY)、
叱ることも注意することもできない上司もいるようで、
書店に行くと「部下は褒めて育てる」「命令より教官が大切」
と指南する本が並んでいる。

氏曰く『本来仕事とは厳しいもの。強豪がひしめく中
並大抵の努力では業績を上げることなどできはしない。
だから上司は「鬼」になり、部下を率いなければ
生き残ることができない、結果を出さなければ
皆を不幸にしてしまうことになる。
だから、時に部下に嫌われても「鬼」になることこ
そ真の優しさであり、上司の王道』

田中さんは30年間赤字で借金1000億円の会社(売上3000億円)を
たった1年で全額完済し優良企業に再生させた伝説の経営者。
ビジネスマン生活の中で課長、部長、社長を務め数々の修羅場を
くぐってきた実力経営者。

組織の中で「上司のあり方」に悩んでいる経営者、そして貴方。
必ずお役にたつ実践的上司学が身につくヒントをいただけると思います。

皆さんの会社で講演会を是非なさってください。
受ける事間違いなしですね!

森健次朗先生が来社されました!

秋の名月も過ぎ、すっかり秋めいてきましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんちには。ゴエです。

昨日、集中力プロデューサーの森健次朗先生
当協会へお越しいただきました。
森先生は
『世界の一流選手が実践する
ビジネスに必要な集中力トレーニング』
を体験型で講演、研修をされています。
ビジネスシーンだけでなく、子供の能力アップなど
対象は大人から子供までです。

この日は約1時間のプチ研修を社内で開催していただきました。
①身体のリラックス法
②心の集中法
③実践法
3つの流れで構成されています。
「誰でもできる」「今すぐ使える」
ゴエでも?
イエス!
毎日、意識して続けることが大事なんだそうです。
その都度、質問する職員たちに笑顔ですべて
お答えいただきありがとうございました!
私を含め、皆ワイワイ言いながら楽しい研修でした。

一人一人がリラックスして、自身の能力を
最大限に職場で出せたら…。
もっといい会社になりますよね!

写真は当協会一素敵な笑顔の持ち主
教育研修事業部 増岡チーフトレーナーです。
「テニスボールを重ねる」集中力UPトレーニングがうまくいき、
満面の笑みです。

森健次朗先生の詳細プロフィールはコチラをご参照ください。

横田英毅氏のご講演

某銀行が主催する講演会。

琵琶湖畔の有名ホテルでネッツトヨタ南国相談役の横田英毅さん
お迎えして盛大に開催されました。
主催によると通常の1.3倍の申し込みがあったとの事。

やはり全国的に有名な横田さんの講演とあってすごいですね!
私も数年ぶりにお会いできる喜びをかみしめ運営に参りました。
昼下がり少し雨模様でしたがホテルから見る景色は
かなり良かったですね!(スッキリしていました)

開始の2時間前から来られていたのでかなりの時間横田さんと
二人でいろいろと話ができました。
講演会では本当に“目からうろこ“の話が満載。
自分への戒めも含め多くの課題が発見できました。
講演会終了後の懇親会も最後まで出席。
その後主催スタッフとの話し合いの時間も作っていただき
ホテルのレストランへ。

主催担当から現状報告や今後の取り組み・課題に向け横田さんの
ご意見も聴くことができ、なごやかな雰囲気でアッという間の
40分でした。
通常横田さんは講演終了後高知に戻られるのですが、
この日は大阪泊り。
こんなビッグチャンスはなかなかできないので京都で途中下車。
伊勢丹の串焼き店で私の抱える課題に対して
相談させていただきました。
気が付けば2時間が経過。
大阪国際空港行のリムジンバスの時間も忘れてしまうほど話が進み、
本当に良い時間を過ごさせていただきました。
横田さんと居るとなんでも言いたくなる物腰の柔らかさと懐の深さ、
大きさを思いっきり感じさせていただきました。
改めて横田さんの人間力の豊かさが会社の雰囲気や
社員のヤル気を高めていると確信しました。

横田さん、主催のスタッフのみなさん!
このようなチャンスを創っていただき本当に有難うございました。
加えて横田さんには昼過ぎから夜の9時まで特別指導を
いただきまた愚痴も聴いて下さり本当に感謝申し上げます。

これからもお元気でご活躍ください。
*講演の中身も少しだけ改めてご紹介しますね!
乞うご期待ください!

防災のご講演にオススメの講師

9月1日は「防災の日」。

91年前の関東大震災が起きたことにより1960年に
定められたのだそうです。
ここ数年日本にとどまることなく世界中で天変地異が
起こっており、その被害も甚大です。
そこに人災も加わり更に被害が拡大しています。
わが居住地大阪北摂。ここだけは大丈夫と思いきや、
先日の台風11号により箕面・高槻の一部地域で
集中豪雨による緊急避難勧告が出た!
いよいよ他人ごとではありません。自分だけは大丈夫!
それが命取りになるケースを多く見ているのに!
「自分の命は自分で守る」を原則に、
もう一度防災対策を考えるきっかけにしたいものです。

防災の講師は、
山村武彦さん(防災システム研究所所長)
河田惠昭さん(関西大学社会安全学部長)
高砂春美さん(災害救援コーディネーター)
などの御話を聴かれると大変参考になると思います。

講演依頼

カレンダー

2014年9月
« 7月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

スタッフについて

講師派遣担当
ナルサワ

旬刊!セミナースタッフブログ