講演会スタッフブログ > 2009年12月

講演レポート11 米倉 誠一郎 氏

ビジネスマンをワクワクさせる講演は?」と質問されたら、 私は「米倉誠一郎先生」と答えると思います。

専門はビジネス戦略、企業経営・・・・・・・大変難しそうですが、先生はどんな世代にも、頭にすっと入ってくるお話をします。

まずは、出てくる事例が面白い。 ユニークで、笑ってしまうこともしばしば。

でもその後に、ハっとさせられる話をします。

参加者は「単純に考えればそうじゃないか!」と納得し、 「自分達も出来るぞ、チャンスはあるぞ!」とワクワクするのです。

たとえ資金やすごい技術がなくても、そして不況であっても、 「考え方ひとつ、アイデアひとつで、変えられるぞ!」とワクワクするのです。

そして大学のゼミや授業を思い出してしまうような・・・・ちょっと冷や汗も出る、楽しい講演です。

 

(担当 セガワ)

 

米倉 誠一郎 (よねくら せいいちろう) 氏

米倉誠一郎氏写真

1953年生まれ。一橋大学イノベーション研究センター長・教授。現在藤巻幸夫氏(レポート⑥参照)らと共に「日本元気塾」を主宰するなど、次代を担う起業家育成に力を尽くす。

 

詳しいプロフィール 講演依頼・お問合せはこちら

講演レポート⑩  伊藤 元重氏

 

私が経済講演で最も素晴らしいと思っておりますのは、伊藤元重先生です。
ワールドビジネスサテライト』のコメンテーターをされているのでご存知な方は多いのでは?
日本を代表するエコノミスト、東京大学教授とすごい肩書きをお持ちですが、
とても穏やかで、親しみと愛嬌のあるお人柄です。

ビジネスの現場を歩き、生きた経済を理論的観点を踏まえて鋭く解き明かす、
いわば「ウォーキング・エコノミスト」として知られておりますが、
講演会場までタクシーに乗らずに歩いてくることも・・・・
(しかも、先生は本や資料を持ち歩く方なので、荷物も大変重いのです)

講演は、その主催ニーズに応えるだけでばく多くのビジネスヒントを含んだ内容をとても楽しそうにお話します。
製造業だったら、製造業界なら知っておいた方がいいこと・考えた方がいいことを、
流通業だったら、流通業界なら知っておいた方がいいこと・考えた方がいいことを、
例えば、同じ日の午前と午後に講演があって参加者が違ったら、それぞれのニーズにあったお話をします。

私は出来る限り、先生のお話をメモします。
なぜなら半年後、1年後に先生がお話したことが、新聞やニュースに出てくるのです。
ビジネスの時流を掴むのが早いというのでしょうか・・・
今後のヒントやキーワードがいっぱい隠されているのです。
残念ながら、私にはそれをビジネスに活かす実力はありませんが・・・

「ニーズに応える」で一番驚いたのは、
参考までにとお渡ししたアンケート(現場の部長クラスお悩みや知りたいこと)を結構深く読み込んだうえ、
そのニーズに対応した内容でお話いただいたことです。 もちろん参加者は大感激でした。
先生いわく「大学教授だと現場の声はなかなか聞けないからね~」とニッコリ。
どこまでも好奇心旺盛でフットワークの良い先生で、とてもオススメです。

 

(担当 セガワ)

 

伊藤 元重(いとうもとしげ)

伊藤元重氏写真

1951年静岡県生まれ。テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」のコメンテーターとしてお馴染み。経済学、ビジネスに関する多数の著書、日本経済新聞への寄稿など、一般の方にもわかりやすく経済学や最新のビジネス動向について論説する日本を代表するエコノミスト。

 

 

詳しいプロフィール 講演依頼・お問合せはこちら

講演依頼

カレンダー

2009年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

スタッフについて

講師派遣担当
ナルサワ

旬刊!セミナースタッフブログ