講演会スタッフブログ > 2009年11月

講演レポート⑨ 井沢 元彦氏

 

今回ご紹介の講師は、作家の井沢元彦さんです。

昨今の歴史ブームもあり、お問合せ数も非常に多い方で、歴史好きの私も、講演実施が決まった時から非常に楽しみにしていました。

(ご講演前の控え室でお聞きしたのですが、この11月は20本、ご講演のスケジュールが入っているそうです!!うわっ)

今回はあるメーカーを中心とする親睦会が主催様で、販売店・加工メーカーの経営者の方向けに、「発明と技術から見た日本史」と題して90分ご講演いただきました。

井沢さんのご講演は、事象を論理的に解明していくので、非常にわかりやすく、さまざまな謎が、あれよあれよという間に紐解かれていきます。

私自身、知的好奇心がどんどん湧き出てきて非常に刺激的で楽しいひと時を過ごすことができましたし、(お仕事中なのに)事象の捉え方・考え方・行動の仕方についても、深く考えさせられました。

また、講演中、資料以外にも模型をご用意して、聴講者に回してくださるなど、聴講者への気配りもしっかりしてくださるので、大人だけではなく、中学・高校生にとってもわかりやすく楽しいものとなっています。(元社会科教員が言うので間違いないデス!!)

色紙へのサインも快く受けてくださり、ご講演後の懇親会では、福引抽選会の特別プレゼントとして色紙が当たった方に宛名書きもしてくださるなど、ご講演のみならず、懇親会も非常に盛り上げてくださいました。

井沢先生、本当にありがとうございました!
この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

皆さんも是非一度、井沢元彦さんのお話をお聴きになってみてください!!

 

文責:やまさき

 

 

井沢 元彦氏
井沢元彦氏写真

1954年2月1日、名古屋市生まれ。早稲田大学法学部卒。
TBS入社後、報道局(政治部)記者時代に『猿丸幻視行』にて第26回江戸川乱歩賞を受賞(26歳)。31歳で退社し、以後作家活動に専念。歴史推理・ノンフィクションに独自の世界を開拓し、週刊ポスト連載の「逆説の日本史」は700回を超えてなお回を重ねている。
執筆活動のほかTV出演、講演活動を積極的に行っている。 日本推理作家協会理事。

 

 

詳しいプロフィール 講演依頼・お問合せはこちら

講演依頼

カレンダー

2009年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

スタッフについて

講師派遣担当
ナルサワ

旬刊!セミナースタッフブログ