講演会スタッフブログ > 2009年10月

講演レポート③  二宮 清純氏

テレビ・雑誌で大活躍中のスポーツジャーナリスト、二宮清純氏。

 

野球、サッカー、ボクシング、格闘技などジャンルに拘らず広くスポーツを扱われております。

 

今回は“奇跡のリーダーシップ”というテーマでご講演頂きました。

 

オリンピックやWBC、メジャーリーグなどで日本人選手が次々と世界で活躍し、

 

メディアにその活躍が取り上げられない日がない今日この頃。

 

 

二宮氏のお話は、活躍している選手本人のエピソードはもちろん、

 

日本のスポーツ発展を裏で支える方々にも触れる奥深いもの。

 

スポーツ界における“リーダーの決断”を、ビジネスに応用しようという、氏ならではの講演でした。

 

 

老若男女関心が高い“スポーツ”を題材に、分かりやすい例をあげてお話されますので、

 

90分間飽きずに楽しめて、かつ勉強になります。

 

特に経営者から管理職の方々には心に響くお話ではないでしょうか。

 

担当 中村

 

 

二宮 清純 氏
1960年、愛媛県生まれ。
スポーツ紙や流通紙の記者を経てフリーのスポーツジャーナリストとして独立。

オリンピック、サッカーW杯、メジャーリーグ、ボクシング世界戦など国内外で幅広い取材活動を展開中。

テレビのスポーツニュースや報道番組のコメンテーター、講演活動と幅広く活動中。

 

 

詳しいプロフィール 講演依頼・お問合せはこちら

講演レポート② 藤田 紘一郎氏

『カイチュウ先生』 『サナダ虫のきよみちゃん』でお馴染みの藤田先生。

 

駅の改札口に登場された瞬間にすぐその方とわかる。

 

 

背が高い。(足が長い)!

 

しかし威圧感はなく、物腰も非常に柔らかい。

 

 

 

移動のタクシーの中で、東スポ(大スポ)の話題に。

 

「社長さんに気に入られて、毎日連載して早や5年。

 

ネタ(ダジャレ)を考えるのも一苦労です」 とのこと(笑)

 

 

講演の一番のポイントは、

 

「清潔社会が人の免疫を弱くする」という点。

 

過剰な清潔・抗菌ブームが日本人の体を非常に弱いものとしていることを

 

スライドで具体例を挙げながらお話されました。

 

中でも印象に残ったのが、『笑い』が免疫を高めるというお話。

 

「単に笑う顔をするだけでNK細胞(免疫力に関わる細胞)が増える」と科学的根拠を挙げながら、

 

実際に笑いの溢れる講演を実践されています。

 

「好きなことをやってきただけです」と謙遜される藤田先生。

 

「好き」を追求した結果が強い個性となり、多くの人を惹きつけるものを生み出しているのではないでしょうか。

 

老若男女問わず、オススメの講師です。

 

担当 成沢

 

 

藤田 紘一郎氏

藤田紘一郎氏写真

1939年中国・旧満州生まれ。
東京医科歯科大学医学部卒、東京大学医学系大学院博士課程修了後、東大・テキサス大学で研究ののち、金沢医科大学教授、長崎大学教授、東京医科歯科大学大学院教授を経て、2005年4月より東京医科歯科大学名誉教授、人間総合科学大学教授。
「笑うカイチュウ」で講談社出版文化賞を受賞するなど、著書も多数。

 

詳しいプロフィール、講演問合せはこちら

講演レポート① 末吉 竹二郎氏

講演タイトル 21世紀をどう生きるか。

 

みのもんたの「朝ズバッ!」コメンテーターでお馴染みの末吉氏。

 

今回の講演会場である和歌山に滞在するのは初めてとの事。

 

末吉氏は、テレビでの印象通り、人当たりは穏やか、かつクールな印象。

 

元三菱銀行ニューヨーク支店長という実績をお持ちの方であり、

 

控え室では金融関係のお話で主催者様と盛り上がっていました。

 

 

今回の講演では、地球温暖化についてのお話を中心にされました。

 

多くのスライド資料を基に、脱線することはほとんどなく、理路整然とお話をされます。

 

かといって堅すぎるというわけではなく、穏やかなペースで進んでいきます。

 

現在進行中の温暖化対策を紹介しながら、私たち日本人が取り組んでいくべきこと、

 

できることは何かなど、環境に対する意識が高まる講演でした。

 

担当 中村

 

 

末吉 竹二郎 氏

末吉竹二郎氏写真

東京大学経済学部卒業後、三菱銀行入行、ニューヨーク支店長、東京三菱銀行信託会社(ニューヨーク)頭取、日興アセットマネジメント副社長などを歴任。
退社後は国連環境計画金融イニシアチブ(UNEPHI)特別顧問を務めるなど、環境問題に関する提言をメディア等で発信。「みのもんたの朝ズバッ」レギュラー。

詳しいプロフィール、お問合せはこちら

はじめまして

はじめまして
管理人のナルサワです。
この度講演会スタッフBlogの編集・運営担当になりました。

講演会企画担当の方へ(そうでない方も)

講師情報満載のブログにしていきます。
「あの人ってどんな感じ?」
「誰か良い人いない?」
そんな声に応えるべく、ドンドンUPしていきたいと
思いますので、宜しくお願いします!

講演依頼・もっと詳しい話を聴きたい方はこちら

講演依頼

カレンダー

2009年10月
    11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

スタッフについて

講師派遣担当
ナルサワ

旬刊!セミナースタッフブログ