有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

WBC日本代表は勝ち進むことができるのか?

ワールドベースボールクラシック

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開催されようとしていますが、とにかく前回同様になかなか選手が代表に加わりたがらない意思を見せており、日本の野球界における代表的な選手はほぼメンバーに選ばれていません。これで勝ち進んでいけるのかという声が飛び交う中で、4日に日本代表候補選手が発表されました。

発表された日本代表候補のなかには、ようやく注目選手の名が挙がっています。投手でいえば、田中、内海、沢村、涌井。そのほか、阿部、稲葉、松井、中田、村田、内川など、ようやく納得できるメンバーになったと思います。注目されていた斎藤投手は落選となったようですね。話題性がある選手としては注目されていましたが、WBCは勝ってナンボの世界ですから、順当なメンバー選考になったと思います。

今回のメンバーはほぼ国内組の豪華メンバーといったところで、メジャーリーグに所属している日本人選手の名は上がりませんでした。ダルビッシュにイチロー、岩隈など、スター選手はいませんが、国内組だけでもここまでやれる!という部分を魅せて欲しいところです。

特に注目が集まっているのが、山本浩二監督ではないでしょうか。監督騒動もありましたが、どこまで素晴らしい野球を見せてくれるか楽しみです。そんな山本監督には、アイザック・ニュートンの名言「もし私が他人よりも鮮明に物事が見えたとすれば、それは、私が巨人の肩の上に立っているからだ。」をおくりたいと思います。

そして、選手たちには、ツルゲーネフの名言「「明日こそは」と言ってたら、明日こそは墓場行きになってしまう。」をおくります。全試合、全力投球で勝ち抜いて欲しいですね。

山本監督としてのスキルは未知数ですが、注目度は非常に大きなものになっています。3連覇を目指して頑張ってもらいたいですね。野球関連の講演会としては、オリックス平野佳寿投手(28)が、13日に母校の鳥羽(京都)で「夢を追いかけて~鳥羽高生へのメッセージ~」と題した講演会を行います。時間は50分間で、5限目を講演会にあてるという、貴重な講演となりそうです。