有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

【平松陽一】組織を動かす経営計画 10

組織を動かす経営計画


10.参加と参画の違い

経営計画を作る時は、全社員の参画が欲しいところです。
参加とは、活動に仲間として加わることにあります。これに対して、参画は計画に加わることです。
つまり、一緒に画策することです。
ですから、オリンピックに選手が参加することはあっても、参画することはないのです。

東京オリンピックであれば、日本国民、東京都民がいかに参画意識をもてるかにより、
その満足感は異なるものになってしまうのです。
そのための「参画のしくみ」作りができなくてはなりません。これを経営に応用することです。
折角経営計画を作るのであれば、単に加わるというのではなく、
緒に画策に加わって欲しいのです。
それが、経営に参画することになるのです。
単に「どれ位の売上がいくかを書き出せ」というレベルのものではなく、
「売上を達成するために何をしたい」ということを聞いてみることなのです。
この一工夫を加えることにより、メンバーは単に参加するから、参画するに意識は変わってくるのです。


次回:2016年7月05日 掲載

平松 陽一への講演依頼はこちら