有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

賢くマネーを貯めるためには? 中村芳子 著『知らないと損する お金のルールとマナー』

消費税

2014年4月には消費税が8%に値上がりします。これは誰でもご存知のことだと思いますが、実はこの先も消費税が上がることがわかっています。なんと2015年10月には10%になってしまうのです。政府は消費税を段階的に引き上げられる方針を決定しています。

つまり、今までどおりの生活をしていると生活が火の車になってしまう可能性も十分に考えられます。おまけにまだまだ景気が良くなっているとは言えませんし、給料がこの先上がる保証もありません。このままではお金が減っていくばかり・・・。

しかし、賢く貯金をすることができれば未来は明るい。貯金の達人になれば、どんな状況にも対応できます。そんな貯金の達人を目指すヒントが書かれているのが、中村芳子 著「知らないと損する お金のルールとマナー」です。

本書は、お金をうまく貯めたり、使うには、どうしたらいいのかをわかりやすく解説しています。そのため、無駄な出費がなくなり、必要なときは出し惜しみすることなくお金を使うことができるようになります。こんな不景気な時代だからこそ、正しい貯金法を知っておきたいものですね。

マネー問題を抱えている人にもおすすめの一冊です。

 

知らないと損する お金のルールとマナー』レビュー

ファイナンシャルプランナーとして各メディアにひっぱりだことなっている中村芳子氏が賢く貯金するための方法を分かりやすく解説する。賢く貯金するためには、まずはお金の性質やしくみを知る必要があるが、多くの人がそれを理解していない。お金の基礎知識からお金の上手な管理法を紹介し、今後上がると見られる消費税対策においても言及する。給料は上がらずに消費税のみが上がっていく困難な状況の中、大事なことは「貯蓄」をすること。本書では「貯金の達人」になるためのお金を貯めるコツをあますことなく紹介している。