有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

誰にでもわかりやすく環境科学を解説 藤倉良著「文系のための環境科学入門」

文系のための環境科学入門

「文系のための環境科学入門 (有斐閣コンパクト) 」は、環境科学を知りたい人であれば年齢を問わずに勉強することができる貴重な1冊です。

近年「エコ」という言葉が浸透するようになりましたが、はたしてどれだけの人が本当のエコを理解しているでしょうか?

また、日常的に使われているものの、どこかエコブームに乗っているだけで都合の良い使われ方をしているような気がしてなりません。重要なことは「エコ」ではなく、環境問題について正しく冷静な理解や判断を私たちができているかどうかです。

本書は環境問題の知識を得るために不可欠な科学の知識を取り入れています。タイトルにも書かれているとおり、文科系学生に分かりやすく解説した内容になっています。あくまで数式や化学反応式を使わずに、平易に解説しているのが魅力的です。

しかし、本書は文科系の学生や高校生だけでなく、すべての方に読んでもらいたい1冊です。数式や化学反応式がないため、非常にわかりやすく解説されています。大気汚染や地球温暖化などが、なぜ起こっているのかがよくわかります。

 

「文系のための環境科学入門 (有斐閣コンパクト) 」レビュー

本書を読むことで環境問題に対して、自身の考えや知識がどれだけのものかが明確になることだろう。きっと、多くの人がわかっている“つもり”であることを認識するはずだ。本書は言ってみれば、環境問題における「おさらい」のようなものだ。

読み進めることで、意外にも体系的な理解がなっていないことを知る。各種環境問題における問題の所在も掲載されているので、裏付けになる科学的な背景をイメージがしやすい。環境科学がまったくわからない人であっても、最後までスラっと読めてしまう1冊である。