有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

親子関係が楽になる接し方

親子関係が楽になる接し方

心理カウンセラー兼メンタルトレーナーであり、メンタルプロモート協会で代表理事を務める飯田文隆氏。2012年3月に発売された小林公夫氏の著書『「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる言葉』でも、第2章の執筆に関わっています。

この本は18万部のベストセラーとなった『「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる法』の第2弾として出版されており、子供が力を発揮する法則と具体的なフレーズがやさしく綴られています。飯田氏は他の進学塾や能開センター関係者などと共に取材に応じ、学んだ心理学を自らの育児で実践した経験などを交えながら第2章の中で語っています。

もともと飯田氏は百貨店へ在職中に社員の相談業務を行い、彼らの元気・やる気のなさを改善しようと努めました。しかし組織の中では思うような動きが取れないこともあり、退職を決意したそうです。決してマイナス思考での退社ではなく「人を元気づけ世の中に役立てるため」という思いを持った飯田氏は、その後数多くのセミナーに参加しました。

やがて、あるカウンセリング学校に勤務。恩師から「カウンセリングを、密室で行わず明るく、華やかに」という言葉を受け、カウンセリングのイメージを明るく変えるキッカケを得ています。飯田氏は心理学を学んだことで、「マイナス志向の人はプラス志向の人の気持ちが、プラス志向の人はマイナス志向の人の気持ちがそれぞれ分からない」ことを知ることができたと言います。

飯田氏はメンタルサポートについて「昔言えなかったことを、その時に戻って言うこと」とし、つまりは言えなかった昔を今取り返すことだと定義づけているのです。メンタルプロモート協会では代表理事を務めながらも講座を担当し、個人カウンセリングや講演・研修活動など、精力的に活躍しています。心理学を全面に出さず、カウンセリングを日常的に活用できることを分りやすく説き、実践を交えながら解説する特徴的な内容は好評を得ています。

このように様々なコミュニケーション技術を提唱する飯田氏ですが、1月8日(火)にメンタルプロモート協会本部(埼玉校)にて子育て講演会「親子関係が楽になる接し方!」を開催します。

飯田氏によれば、子どもの心が分れば声の掛け方や聴き方、ほめ方、叱り方が変わると言います。また親子ともに楽な関係ができれば、ストレス低減にも繋がることでしょう。日常の接し方や反抗的な態度、いじめ、不登校など、子どもに付随する対応法やその心理について学ぶことができる講演会です。子育て不安や悩みをお持ちの方は、是非聴講されてみてはいかがでしょうか。