有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

街歩きの仕方一つであなたのビジネスの質が高まる 藤巻 幸大 著「ビジネスパーソンの街歩き学入門」

街歩き

近年ではインターネットを使って、自分のわからないことを簡単に調べられるようになりました。また、ビジネス書や成功者の体験談を読んで勉強し、ビジネスに直結した実践的なスキルを身につけることようとする人が増えました。

 

これらの教えは、無駄を省き、効率良くゴールにまで導いてくれるものが多く、企業にとっても有益なスキルであるはずです。しかし実際のところ、このスキルだけでは大きな成果に結びつくことはあまり多くありません。それはなぜでしょう。

 

 

その答えは「ビジネスパーソンの街歩き学入門」の中で語られています。著者の藤巻 幸大 氏は「無駄なことの中にある」と言い、普段のデスクワークやビジネス書では身につけることができない「6つの能力」が必要だと言います。この能力は、一見無駄にも見える「街歩き」の中で学ぶことができるそうです。

「街歩き」で培える「6つの能力」は以下の通りです。

 

「感性力」…街を歩きながら看板や広告などを見て回ったり、自分が知らないスポットを見つけたりと「新たな発見」によって仕事のヒントやアイデアに繋がる。

 

「世の中の流れを見抜く力」…100円ショップ・カフェ・デパート・商店街・書店など、あらゆる場所を歩く事で「流行」が見えてくる。

 

「人脈力」…お店に通い常連店を作っていくことでお店の人と面識を持ったりなど、街歩きによって人脈を作ることができる。

 

「考える力」…街を歩くことで、机に座って考えるよりも、さらに深く考えることができる。

 

「発見力」…街以外にも電車の中吊り広告や、実際にお店に入って見ることで、様々な発見ができる。

 

「審美眼」…個々によって美の感じ方は違うが、100円ショップやインテリアショップ、古美術店などを見ていくことで、今まで気がつかなかった違いを見つけられる。

 

歩く時間は5分でも充分だそうです。いつも通勤中に歩いているところでも、意識して毎日歩いていくだけで、このような能力が磨かれていき、歩くところ全てが「アイデアを生み出す場所」変わります。これにより、自分自身の伸びしろを広げ、さらに自分の仕事の質を高くし、大きな成果に結びつくはずです。

 

 

「目の付け所が鋭い人」になるためのノウハウが沢山つまっています。マーケティングの実践的な考え方も一緒に身につくので、マーケティング担当者にもお勧めの一冊です。