有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

自ら夢をつくれ

自ら夢をつくれ

コンクリート打ち放しの斬新な建築物で、世界的に有名な安藤忠雄氏。講演会にも多数出演され、いずれも大盛況となっています。その理由は活力に溢れ、少しショッキングな言葉の中にも安藤氏の深い優しさが滲み出ているからではないでしょうか。

大阪生まれの安藤氏は大阪北ヤードの再開発を手掛け、上方落語協会の設計をしています。大阪マルビル壁面緑化の計画などは、まさにホットな話題として挙げられるでしょう。東京大学の名誉教授でもある安藤氏ですが、次々と新しい計画を繰り出す力の源は何処にあるのでしょう。

安藤氏は子ども達へ、自身の設計した絵本美術館を贈っています。その際に添えられた言葉が、「ここで自分の好きな場所を探して下さい」というもの。美術館には少しずつ段差の設けられたスペースが散りばめられ、暖かな日の光に触れられる場所などがあります。まさに、子ども達にとっての和みの空間と呼べるでしょう。

子供の頃に見た大工さんの作業に惚れ込み、木材で懸命に作った飛行機を褒められた体験を持つ安藤氏。見守られ、認められたという体験が、子ども達へかける暖かい思いや言葉へと繋がっています。

戦後の混乱期以降、安藤氏は様々なことに熱中することで「何かを産み出す」喜びを見出しました。それが成長と共に多くの思いを重ねることで「反骨精神」へと繋がり、大きな活力の源となっているようです。独学で建築を学んだ安藤氏は次々と斬新な計画を繰り出しますが、その背景にはやはり「熱中」や「反骨精神」が見て取れます。

誰も思いつかないような手法や哲学は、まるで社会に背を向けているかのよにさえ感じるでしょう。「常に何かと戦っている事が、生きる事のモチベーションになる」と話す安藤氏の思いは、建築物そのものにも随所で顔を覘かせています。

建物には「自然を生かす」という考えが盛り込まれていおり、そのため安藤氏は「そこに住まう覚悟が必要」とも話します。これはまさに、快適さを求める一般的な概念を根底から否定するような設計ともいえるでしょう。そこには、海外からも熱い視線が寄せられているのです。

安藤氏は建築物を通事、子ども達や若者に勇気や希望を与えようとしています。「没頭する事で思いのあるモノが作られる」という安藤氏の思いは、現代社会へ貴重な光を投げかけてくれるでしょう。

そんな安藤氏は、講演「自ら夢をつくれ」を4月8日(月) に大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で開演します。子供の未来や、あるいは困難を打破するエネルギーの作り方について、ヒントに出会えるかもしれません。ぜひ会場で、貴方の「好きな場所」を探してみてください。