有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

脳の使い方を学んで瞬間記憶術を身につけよう

記憶力

たまにバラエティー番組で、何桁も並んだ数字や無作為に並べられた単語などを数秒見ただけで覚えられる人を見たことがありませんか? 彼らの中には、羅列された途中の数字や単語を、抜き出して答える、なんて超人技をやってのける人もいます。

自分の記憶力に自信があったとしても、数秒で全ての数字や単語を覚えるのは、難しいのでは、と誰もが思うでしょう。ましてや記憶力に自信のないひとや物忘れが多い方であれば、もっと難しいと思うはずです。

瞬間的に見たものを記憶してしまうという、超人的な能力を持つ人は、そうそう周りにいませんが、自分の友人、知人の中には、スポンジ並みの吸収力で物事をどんどん覚えて、仕事の処理速度が異常に早い人は意外といるのではないでしょうか?

 

こんな能力を持っているのは一部の人だから自分には無理だ、と諦めてしまうのは早合点です。実は「脳の使い方」を学ぶことで10代でも、80代でも年齢に関係なく、スポンジ並みの記憶力を身につけることが可能なのです。

 

この記憶術を教えてくれるセミナーが、2013年10月5、6日に行われる「アクティブ・ブレイン・セミナー ベーシック・コース」です。

 

同セミナーのカリキュラムは独自に組まれたもので、他にも多数ある記憶術の「長所のみ」を取り入れて構築し、「記憶する力そのものを脳に植えつける」セミナーです。

講師から直接指導を受けられるので、通信教育や書籍で覚えるよりも効果を得やすいのが特徴です。

 

1日目は、第1ステップとして

「記憶力を向上させる目的の明確化」

「記憶とは何か」

「自分の記憶力を実験」

「記憶力を飛躍させる6つの基本的な考え方」

「記憶法の基礎『イメージ連結法』の修得」

の5つを学びます。

 

2日目に第2ステップとして

「始めてみる言葉や難語も自在に記憶する『イメージ転換法』」

「感じやカタカナ文字を瞬間的に記憶する『イメージ分解法』『空書法』」

「自分の記憶力に革命を起す『イメージ磁石法』」

など、脳の使い方を始め、イメージする力を鍛えるトレーニング方法や瞬間記憶法を学びます。

 

トレーニングによって脳を活性化させて記憶する方法を身につけることで、記憶力アップ以外にも受験勉強や資格試験、ビジネスにも活かすことが可能です。自分の脳の力を最大限に引き出すことができる、面白いセミナーです。

 

定員に限りがあるものの、今回紹介した日時以外にも開催しているので、興味のある方は自身の都合の良い日をチェックして参加してみてはいかがでしょうか。