有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

本当の人権とは何か? 宮崎哲弥 著「人権を疑え!」

人権を疑え!

あなたは本当の「人権」について考えたことがありますか?宮崎哲弥 著「人権を疑え!」を読めば、あなたが今ままで抱いていた「人権」が変わるかもしれません。

本書では、社会で絶対的な存在となっている「人権」に疑問を呈したものとなっています。また、さまざまな論客陣が各形式ごとに「人権」について解説しているのが非常に面白くて、どこからでも読めるという魅力があります。

1章では人権という概念の作られたプロセスをはじめ、西洋中心主義などから見える「嘘」を探り、2章では主に犯罪において加害者の人権が重視され過ぎる現状を斬ります。

そして、3章では現行の国家制度などを取り上げ、人権における扱いの違和感について解説していきます。

改めて「人権」について考えるには素晴らしい1冊だと思います。

 

「人権を疑え!」レビュー

本書では、なぜ私たちが「人権」という美名の下に拝跪してしまうのか?をテーマに書かれており、今の時代を生きるすべての人に読んでほしい一冊になっている。

世に人を黙らせる言葉として定着するようになった「人権」。その前に平和があり、そして民主主義があり人権があるわけだが、それらははたして本当に正しいものなのかどうかを徹底的に追求している。

本書は生ぬるい内容ではなく、巷に横行する愚昧な言論を嗤っていること、そしてあらゆるタブーを排している点に魅力がある。また、真実のみを口にしているのが特徴だ。

「人権」は、裸の王様に過ぎないとまで言い切ってしまう筆者の説得力は素晴らしいものがある。二十世紀最大の迷信「人権」を斬った「人権論の再構成」の試みが分かるだろう。常に辛口な書籍を求めている方にとっては、読み応えのある1冊になることだろう。