有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

普通の子が一番になれる 原田隆史 著「カリスマ体育教師の常勝教育」

カリスマ体育教師の常勝教育

「カリスマ体育教師の常勝教育」は、著者の原田さんの生徒たちを変えた「コツ」と「テクニック」が凝縮された素晴らしい本です。そもそも原田さんは、経営者の勉強会でマネジメントの発想を勉強しながら、強い選手の徹底研究を行った大の努力家です。

そこから見えてきたものは、成功者に共通している2つの特徴でした。

ひとつは強い勝利意識で、もうひとつは高い目標設定です。これらの条件が強い選手ほど「心」を大切にしていることが明らかになりました。

本書では心づくりの指導を学ぶことができ、「態度教育」だったり、独自の長期目標設定用紙を使った「目標設定」だったりが詳しく書かれています。

「目標設定」に関しては、誰もが紙に書き込むことで目標を鮮明にすることができます。そして、「態度教育」では心を磨いていくことによって、次第に心を強くすることが可能になるとのことです。

生徒教育のコツは、まずは生徒の心を鍛えて、他人に頼らない人間を形成することにあります。いわゆる「自立型人間」を育てていくのが原田メソッド。「いま何が大切か?」これが明確に分かる教科書のような存在です。

 

「カリスマ体育教師の常勝教育」レビュー

本書は生徒教育の方法論を知ることができる貴重な1冊であることは間違いない。また、子どもたちへの指導はどのようにしていくべきなのか?

これについても徹底的に詳しく調査された内容が書かれている。著者は企業研修などのエピソードを織り交ぜながらまとめているので、非常にイメージしやすく参考にしやすい。

子育ての指針になるのはもちろんのこと、部下の人材育成にも役立つだろうし、やる気創造に悩むマネジャーなどにも読んでもらいたい。

生徒教育には適した1冊だが、経営者にも是非オススメしたいところだ。