有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

文章がうまい人になれ! 「さすがと言わせる文書の書き方―ビジネス文書・季節の手紙・eメール文例満載! 」

さすがと言わせる文書の書き方―ビジネス文書・季節の手紙・eメール文例満載!

「文書上手」と言われるためにはどういった工夫が必要なのか、そしてどういった知識を身につければいいのかがよくわかるのが「さすがと言わせる文書の書き方」です。文書の書き方をコンパクトにおさめた一冊となっているのですが、その内容は非常に濃いものとなっています。

日常生活だけでなく、重要文書にも役立てることが可能な豊富な文例・便利なフレーズが掲載されているため、初心者でも分かりやすい内容になっています。本書を読んで文書の書き方をマスターすることができれば、上司に「出来る!」と思わせることができるはず。

さまざまな文書の常識・マナー・活用法も学ぶことができるので、非常に役立つ1冊だと思います。好感を与える文書書きたいなら、おすすめです。

 

「さすがと言わせる文書の書き方―ビジネス文書・季節の手紙・eメール文例満載! 」レビュー

本書は文章を使うコンテンツであれば、すべてに対応できる価値ある1冊といっても過言ではない。文章は何もライターばかりが書くものではない。事務作業でも文章は必要になるし、e-mailでも文章で成り立っている。

この普段何気なく使用している文章がもっと読みやすくなったらとしたら。相手にとっては読みずらい文章は、相手に失礼であるとともにビジネスマンとしては情けないこと。

本書ではどうしたら相手に読んでもらえる文書を書く事ができるようになるか、そのすべてが詰まっている。業務内報告書から土地建物売買契約書、年賀状など、幅広い分野に対応できるのが魅力であり、説明だけでなく文例も用意されているため、文書の目的から書き方までをマスターすることができる。

今まで納得のいく文書がかけなかった人にこそ読んでもらいたい1冊だ。