有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

成功する商品開発のノウハウを学ぶ

商品開発

商品の企画や開発に携わる人が悩むのは、商品が「売れるか」「売れないか」だと思います。それが「長期的にシェアを獲得できる商品」であればなおのこと。

前もって売れる商品がわかる特殊能力があるのなら何の苦労もありませんが、売り出してみないことには売れるかどうかはわかりません。

 

しかし、商品を企画する段階で、市場・需要の調査・ヒット商品を考え出す方法などを知っていれば、大きな失敗をせず効率よく商品開発ができるようになります。

その方法を教えてくれるのが、2013年12月11日~12日、東京の日本能率協会・研修室で行われる「梅澤伸嘉氏による成功商品開発ベーシックセミナー」です。

 

本セミナーでは、講師を務める梅澤伸嘉氏が、長年に渡って培ってきた長期シェアNo.1商品を生み出す為の「成功商品開発理論」とそのノウハウを余すこと無く紹介してくれます。メーカーやサービス業商品企画部、マーケティング部門など、商品企画・開発に関わる全ての方々にオススメの内容です。

 

2日間集中的に行われるセミナーでは、以下の内容を学びます。

「マーケティングとは、需要の想像と拡大」

売れる商品作りと一層売れ続けるのに役立つ消費者の深い理解や行動、成功商品開発と商品開発の違い、成功商品の定義を学びます。

 

1.長期シェアNo.1になるための法則

先発してもシェアNo.1になれないワケや、「新市場創造型商品」の2つに1つが10年以上シェアNo.1になるという法則について学びます。

2.売れる商品とは何か

商品を買う前と後の消費者心理、商品力・パフォーマンス、キーニーズ法についてのプロセスや事例を学びます。

3.どんなニーズに応えたら商品は売れるのか

消費者のニーズや、未充足のニーズ理論、成功商品の為の三位一体などを学びます。

4.成功率向上

商品開発の成功率向上のモデルや、その内訳と比較を行います。

5.柔軟な発想ができる力を身につける

アイデアを飛躍させる話し合いの5つのルール、メラキアの発想、強制結合、発想ゲームなど、商品企画・開発を行ううえで役に立つ発想法を実習します。

6.キーニーズ法実習

2.で学習したキーニーズ法を使い、MIP「5つの視点」によるコンセプト作りを実際に行っていきます。

 

セミナーは講義と実演習を交えながら進行するため、実際に職場で商品開発をおこなうとき、セミナーで学んだ内容をそのまま活かすことができます。

商品開発において重要となる「成功率の向上」「商品の長寿化(ロングセラー化)」に必要なノウハウを知りたい方や、商品開発のためのネタを商品に昇華できない、着眼点をどのように商品開発につなげればよいのか分からない、といった方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。自身のスキルアップに役立つはずです。