有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

子どもの教育を考え直すキッカケに 重松清 著「教育とはなんだ」

教育とはなんだ

親であれば誰でも自分の子どもが立派に育ってほしい、何不自由なく人生を歩めるようになってほしいと願うことでしょう。しかし、現状の教育では子どもがきちんと育たない可能性が高くなってきています。いじめ問題をはじめ、学力の低下が叫ばれ、教育における問題点は山積みとなっています。

そんな子どもの教育の問題について詳しく書かれているのが、重松清 著「教育とはなんだ」です。本書では実際の教育現場で起こっているあらゆる出来事にフォーカスをあてて、その問題点を追求しています。

本書の素晴らしいところは、実際の教育現場の最前線で活躍する、藤原和博、清水良典、滝川洋二、苅谷剛彦ら18人のエキスパートに取材していること。そのため、教育の実情が赤裸々に紹介されており、さらにどういった教育論が子どもを育てるのかがよくわかります。また、給食にも意外な影響があることもわかります。

学校で起きている真実をあますことなく詰め込んだ1冊になっているので、子どもの教育を見直したいと考えている方にはおすすめです。

 

「教育とはなんだ」レビュー

本書では学校教育の問題点を列挙するとともに、素晴らしい教育とは何かを突き止めて提案する内容になっている。現代では大きな社会問題となっている学級崩壊やいじめ、引きこもりだけが教育のあり方を変えているわけではない。それと同時に生徒たちの学力低下も深刻な状況になっている。さらに行政は、ゆとり教育をはじめ、教育再生会議などの実施したことにより、確実に教育のあり方がぶれているのは事実だ。

日本の経済社会状況も変わっていくことが予想されるなかで、子どもたちが将来しっかりと人生を歩んでいくためにはどのような教育であるべきなのか。本書では現場で頑張る18人に重松清が話を聞き、その問題点と未来について語っている。