有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

姿勢を改善することの重要性 土屋真人 著「スポーツ・健康づくりの指導に役立つ姿勢と動きの「なぜ」がわかる本」

スポーツ・健康づくりの指導に役立つ姿勢と動きの「なぜ」がわかる本」

よく練習でコーチなどから姿勢が悪いと言われたことがありませんか?

もしくは、フォームが悪いために実力を発揮できないという状態にありませんか?

そんなときにオススメしたいのが、「スポーツ・健康づくりの指導に役立つ姿勢と動きの「なぜ」がわかる本」です。

本書では身体のつくりをはじめとして、動きのしくみを知るための知識を学ぶことができます。終始、分かりやすく解説されているので、理解しやすいのが特徴です。

「骨盤につく30の筋+α(短背筋群)」を徹底解説しているので、スポーツ選手だけでなく、姿勢が悪くて弊害がある人にも最適です。

本書は、解剖学が苦手という人でも安心して読めますし、痛みや不調に対応したい方、安全で効果的なプログラムを組みたいと考えているトレーナー、介護予防に必要な知識を得たい方にもオススメです。

すべての現場の声に応える筋と骨の学び方ガイドとなっています。

 

「スポーツ・健康づくりの指導に役立つ姿勢と動きの「なぜ」がわかる本」レビュー

本書は、姿勢のための教科書といっても過言ではない。

そのため、一般者のみでなく、運動指導者やトレーナーにもオススメできる1冊だ。

いずれにしても、人の体に携わるすべての人で、姿勢に関する知識で困っていたら、是非とも本書を手にとってみることをオススメする。

本書では筋肉の働きをはじめとして、動きの連動性などが掲載されているが、魅力としては、それらが効率的に学習できるように書かれているということ。それに冒頭で教科書と表現したのは、読者なりに姿勢などについて考えることができるためである。

これにより、新たな体の見方ができるようになり、さらに気づかされることが多い。本書の内容を十分に理解することができれば、臨床でも必ず役に立つと感じた。スポーツ選手で姿勢が悪いと指摘された経験がある方も、学習用に最適な1冊となることだろう。