有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

売り上げが3倍に上がる極意とは? 酒井とし夫氏著「予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる! 販促のコツ48」

売り上げ3倍

日本では景気浮揚を目指し、さまざまな経済政策が検討され、順次実行に移されています。一部では明るい兆しが見えてきているものの、まだまだ実感が湧かず「いかに売り上げを上げていくか?」ということに日夜頭を悩ませている方も多いかと思います。

そんな皆さんにおすすめの1冊が、スモールビジネスコンサルタントである酒井とし夫氏の著書「予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる! 販促のコツ48」(日本能率協会マネジメントセンタ―)です。

酒井氏は、立教大学社会学部卒業後、中堅広告代理店勤務を経て広告制作会社を設立しました。以降、広告制作、モデル派遣事業、撮影ディレクション、アイデア商品販売、キャラクターグッズ販売、インターネット通販、コンサルティング事業等数々のビジネスを立ち上げ、2003年にはファーストアドバンテージ有限会社を設立。現在は、会社経営とともに、小さな会社の経営者や起業志望者を応援するコンサルタント、アドバイザー、講演者として活躍しています。

著書では、売り上げをアップするための心構え、消費者の購買心理をつかむ方法など48のコツが分かりやすく解説されており、読後からすぐ実践できるものばかりです。

 

同じ環境に身を置いているにも関わらず、結果を出す経営者は必ず存在する

まず酒井氏は、「もしあなたの会社やお店が『儲からない』『壁にぶつかっている』『売り上げが伸び悩んでいる』なのであれば、そこには原因があるはずです。『不況』『社会情勢』『競合の存在』『顧客の趣味嗜好の変化』『価格競争』……原因はいろいろ考えられますが、最も根本的な要因は何でしょうか?」と問題を提起した上で、「これらの課題を持っていてもあなたと同じ業種、業界で『結果を出している経営者』は必ず存在します。つまり、『不況』『社会情勢』などは根本原因ではないということになります」と言います。

酒井氏は、「『儲からない』という結果を生み出す根本原因は、経営者の目的の不在、計画性のなさ、経営戦略、マーケティング、広告宣伝、セールス、財務に関する不勉強です」と言い切り、人間の購買動機を「実は人間は、『その商品やサービスが良いから買う』『その商品やサービスが安いから買う』のではありません。『その商品やサービスを良いと思うから買う』『その商品やサービスを安いと思うから買う』のです」と説きます。

その上で「人の心理を理解して、人間の心に訴えて、『良いと思っていただく』『今、買わないと損だと思っていただく』『自分にはこれが必要なのだと信じていただく』ことが大切なのです」と。

著書には、こちらでご紹介した内容以外に、消費者心理に基づく販売促進のためのノウハウなども満載です。売り上げ不振に悩む方のみならず、さらなる売り上げアップを目指している方にもぜひ読んでいただきたい1冊です。