有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

地方発信型ビジネスモデルで時代にあった自社メディアを作る 上野 真歳 著「地元にいながら都会に負けない、地方発信型ビジネスモデルの作り方」

地方発信型

「お店で自分の商品を販売しているけれど、年々売上が減っている。廃業も視野に入っている。」

「新たな対面販売以外の販路開拓を目指しているが、何をすれば良いかが分からない。」

何とかして売上を上げたいと思っているのに方法や手段が思いつかない、地方に拠点を置く中小零細企業の方は思っていることでしょう。

都心に拠点をおく企業ばかりが売上を上げて成功しているように見えて、自分の会社の未来が不安でしかないと思っている経営者の方も多くいると思います。

しかし、インターネットが日本全国に普及した今、都心や地方どこに拠点を置いてビジネスをしていても「稼げる・儲けられる」時代になってきているのです。事実、地方に拠点を置く個人商店や企業が都心の企業と変わらない利益をたたき出している現実もあるのです。

地方に拠点をおきながら、何故そんなに利益が上げられるのか、それはインターネットでツールやメディアを効果的に利用し、自社や商品の情報を発信するビジネスモデルを確立しているからなのです。

そのビジネスモデルが、上野真歳 著「地元にいながら都会に負けない、地方発信型ビジネスモデルの作り方」に詳しく紹介されています。
そのビジネスモデルが、上野真歳著「地元にいながら都会に負けない、地方発信型ビジネスモデルの作り方」に詳しく紹介されています。
和歌山県内に拠点をおく、「とち亀物産」の代表取締役です。

著者の上野真歳氏は、和歌山県に拠点をおく、「とち亀物産」の代表取締役です。

素人同然のパソコンスキルで楽天市場に出店し、初月売上は自分で買った3800円だけと挫折を経験。その後、独学でノウハウを積み上げ前年比200~300%もの売上をたたき出した、成功経験を持っています。売上を爆発的に上げた後も顧客満足度の向上に努め、和歌山の地元特産品などの販路拡大にも成功しました。WEB通販だけで年商2億7000万円を上げています。

本書では、地方が持つ独特の文化や知られていない農産物・水産物などの特産品や加工品や、都会では出来ない地方だからこそできるサービスを提供し、適切なツールやメディアを使うことで、日本全国に露出の効果を高めていく、地方発信型ビジネスの構築方法を詳しく紹介しています。

前半はこれからの時代に必要なビジネスの概念や考え方、後半は地方にいながら成功を収めた事例や著者自身の体験・経験が書かれています。

地方に拠点を構える売上アップを目指す経営者や、地域だけに伝わる伝統的なイベント、農産物、水産物を全国に広めたいと思っている観光関連の方にお勧めの一冊です。ぜひチェックしてみてください。ぜひチェックしてみてください。