有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

口から美味しい食事ができるための見直しを

口から美味しい食事ができるための見直しを

誰でも美味しい食事をしたいと望んでいます。しかし、口から美味しく食べることに対して、関心を持っている人はあまりにも少ないと思います。そもそも、食事は人間が幸せに暮らすための生命の根幹となっているのですが、美味しい食事が当たり前にとれる日常になったため、多くの人が口から美味しく食べることの大切さを忘れています。

特に要介護高齢者の「食べ続けたい」という思いを叶えるためには、正しい知識が必要になります。それと同時に摂食・嚥下機能に加えて、口腔、姿勢、呼吸、栄養、活動、認知機能など心身の複合したアセスメントとケアを覚えておかないと、手遅れになってしまう可能性もあります。

そんな食事介助を提案しているのが、西川利恵さんです。彼女は日本摂食・嚥下リハビリテーション学会認定士でありながら、日本老年歯科学会認定歯科衛生士でもあります。彼女は誤嚥性肺炎の予防に留まることなく、美味しく安全に食べ続けることができるための口腔ケアと食事援助技術について実習を交えた研修を各地で行っています。

これからも美味しい食事を検討したい、学びたいという方は、西川利恵さんの講演会「口腔ケアのスキルアップ」が5月11日に東京都 SSK セミナールームにて13:00より開催されますので、ぜひご参加ください。

講演内容は、まず口腔と全身の関係、続いて安全で効果的な口腔ケアを提供するための物品の選択と手順、保湿・湿潤剤の知識と口腔乾燥への対応、口腔アセスメントとケアの基本的スキル(実習)、困難な症例への対応、質疑応答となっています。

いつまでも口から美味しい食事ができることは誰もが望むことです。これを機にこの講演会に参加してみてはいかがでしょうか?食事介助の理解、そして知識も高まります。