有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

中国でヤクルトがバカ売れしている理由とは

中国でヤクルトがバカ売れしている理由とは

日中関係はお世辞にもいいものとは言えない昨今。中国では日本製品の不買運動も起こっていたり、反日デモの勢いもどんどん加速しています。そんななかで、ある日本製品が中国でバカ売れしているようです。それは「ヤクルト」。

ヤクルトは誰もが知る日本生まれの乳酸飲料で、主に子供に向けた製品というイメージが強いのですが香港では、美容商品として注目されているようです。香港の薬局ではヤクルトが山積みされている光景が普通で、今年の夏頃にはヤクルト買い占め騒動が起きたんだとか。ちょっと日本からするとイメージできない光景ですよね。

もっとも売れているのはやはりヤクルトの正規品で、常に品薄状態になっているそうです。香港では5本セットで、日本円にして約85円という香港版ヤクルトが多く市販されており、中国本土に行くと、その値段が130円程度にまで上がるというから驚きです。また、タオバオなどの大手オークションサイトでは、正規商品の転売が盛んとなっていて、130円程度でかなりの数が出品されているとのこと。

しかし、本当にヤクルトに美容効果があるのでしょうか?タオバオに掲載されているヤクルトの説明には以下のような効果があると記載されているようです。

・顔に塗ると美白効果

・ニキビ予防

・角質除去などに効果がある

・ヤクルトにパパイヤを浸して食べるとガンの予防に効果がある

・4本飲むと豊胸効果がある

しかし、これらはほぼデマに近いとのこと。日本にもこのような情報が拡散される危険性もあるので注意しましょう。

「いまの人は、みんな、「何かしなければ」と思いすぎる。」という名言を河合隼雄が残していますが、最善の美容を求めるなら効果が実証されているものに限ります。そして、必ずしもお金をかけないことが重要でしょう。

2012年12月11日(火) に東京都 渋谷KKビル2Fにて、美容エクササイズやマッサージに詳しい千葉啓史さんの講演会「骨盤の歪みを無くす姿勢改善ストレッチ」が行われます。美容にうるさい方は、ここで効果的なストレッチを学んでみてはいかがでしょうか。

間違ったダイエットや美容で浪費をするよりも、確実なスキルを手に入れて実践するべきです。人気製品を購入すれば必ずしも美を手に入れられるわけではありませんからね。