有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

ロジカルシンキングを習得すればプレゼン能力が高まる

ロジカルシンキング

プレゼンが上手くいかない、苦手で失敗ばかりという人は、思考の整理が上手にできていない可能性があります。思考とは、考えていること、ひらめき、思いつきのことです。これらを整理することができれば、論理的に説明することができます。

論理的な説明をする上で重要なのが「ロジカルシンキング」です。ロジカルシンキングを習得するためには、まず「論証の方法」を学ぶ必要があります。
論証が確立されると、自分の思考を整理することが容易になります。

スムーズに自分の思考を整理できれば、より納得性を向上させるステップに移れますし、他の人の話を聞きながら整理して受け取るというアクションも容易になります。

何よりも論証によって、人にわかりやすく伝えることができるため、ロジカルシンキングを習得すれば、自然とプレゼン能力が高まります。

 

聞き手が理解して、納得するプレゼンを身に付け、ロジカルシンキングを学びたいという方におすすめな講演会があります。

ディベート・プレゼンテーションなどのロジカルコミュニケーションスキル関連の研修と、産業カウンセラーとして、メンタルヘルス関連の研修講師を務める西部直樹氏の講演会「ロジカルプレゼンテーションの基本」です。

講演会の内容は、まずはロジカルシンキングの種類と特徴からスタートし、代表的な4つのロジカルシンキング(論理学・ツール・心理学・論証)を学びます。続いて、ロジックの基本として論理的思考の基本の説明があり、最後に演習です。

論理的思考の基本を深めるための演習を行い、短文・長文の分析、具体的な例を通して構造化して理解するスキルを学びます。

話し方がロジカルになるだけでなく、話し方がわかりやすくなるロジカル技術、論理的プレゼンテーションの基本を学ぶことができます。

開催日は2013年10月26日(土)、場所は大阪府 エル大阪です。
興味がある方はぜひチェックしてみてください。