有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

リーダーとは何か? ジョン・C・マクスウェル 著「伸びる会社には必ず理想のリーダーがいる」

伸びる会社には必ず理想のリーダーがいる

どうしてあの会社は伸び続けるのだろう?それに対してうちの会社は・・・このように思ったことはありませんか?実は伸びる会社とそうでない会社には決定的な違いが存在しています。それを明確にしてくれる1冊が「伸びる会社には必ず理想のリーダーがいる」です。

本書では今、求められるリーダーの条件について詳しく解説されています。リーダーはすぐに登場するわけでもなく、育つものでもありません。まずは「挑戦をやめない」という意思が必要であり、さらには「他者を優先する」ことも重要です。

さらに「学び続ける」ことをやめてしまえば、そこで向上心はストップしてしまいます。また、「決断する」ことができなければ、現状を打破することはおろか、足踏みをしたままになります。本書では理想のリーダー像を詳しく解説しながらも、まず、行動することの意義を解説してくれます。リーダーに興味があるビジネスマンなら是非とも持っておきたい1冊です。

 

「伸びる会社には必ず理想のリーダーがいる」レビュー

本書は、すべてのビジネスマンたちに読んでもらいたい1冊であることは間違いない。言ってみれば、「座右の書」であり、なぜ大企業が大企業であり続けるのかがよくわかる。それはマクスウェルの「リーダーシップ論」がどれだけ確かなものかを感じさせてくれるわけだが、本書はそのリーダーシップ論から厳選した珠玉のエッセイ集となっている。

本書を読めば、リーダーシップというものが明確にわかる。そもそも誰もが一日でリーダーになれるわけではない。マクスウェルのリーダーシップ論を紐解いていけば、リーダーの条件がよくわかる。本書は重要トピックを週別のテーマに合わせて一日一つ、26週間分(130の珠玉のエッセイを収録)選出してコンパクトにまとめた一冊となっているので、非常に読みやすい。

リーダーシップにおける必要不可欠な要素を、それぞれのジャンルから問いかけ、その答えを見出すというもの。リーダーを目指す人だけでなく、すでにリーダーである人も絶対に読んで欲しい1冊だ。そして、本書をすべてのビジネスマンが読めば、社会は大きく変わるのかもしれない。