有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

リーダーとしての不安を克服し、チームの活性化ノウハウを教える 田中 ウルヴェ 京 著『「リーダー力」を鍛える!メンタルトレーニング実践講座』

チームリーダー

今までずっと上司の下についていた人が、「リーダー」に抜擢されることがあります。

ビジネスパーソンにとって自分の働きや能力を認められるチャンスです。でも、部下だった頃とは違い、自分の仕事だけでなく、部下が担当している仕事の管理やチームリーダーとしてチームをまとめ上げて、結果を残していかなければなりません。

初めてリーダーに就く人にとっては、今までの役割とは違い、リーダーとして求められる役割やコミュニケーションスキルなどが必要となり、思い描いていたこととのギャップに悩み、荷の重さに仕事をやめたくなってしまう人もいるかもしれません。

 

ですが、毎年新入社員として新しい人材が入ってくるのですから、いつまでも部下をやっているわけにもいきませんし、逃げていてもしょうがありません。そこで、これからリーダーとしてやっていく方の助けになるのが田中 ウルヴェ 京 著「『リーダー力を鍛える! メンタルトレーニング実践講座』」です。

 

田中ウルヴェ京 氏は、日本大学在籍中に88年ソウル五輪シンクロデュエットで銅メダルを獲得したことでも有名で、アスリートからビジネスパーソンまで幅広くメンタル指導を行っているメンタルトレーナーです。「人生の逆境に打ち勝つ『ストレス対処能力』を自分の力で手に入れる!」「打たれ強い心の作り方」「自己プロデュース術」など、メンタル系を中心にした講演テーマを多く扱っています。

本書は、「シャレにならない大変さ」を抱えたリーダーにぜひ読んでもらいたい一冊です。メンタルスキルの解説やリーダーの不安を克服する方法、自分のチームを活性化させるノウハウ、上司や部下とのコミュニケーションまで幅広く取り扱っています。

 

リーダーという重大な責任を持つ立場になり、精神的に不安定になっている方のメンタルを鍛える「メンタルトレーニング(スポーツ選手が試合時に自分の実力を最大限発揮するために行う心理的トレーニングのビジネス版)」の方法が、本書を読めば身につきます。それ以外にも、リーダーとして、また部下やチームを育て作り上げていく上での精神や意識の作り方などが分かりやすく解説されています。

 

初めてリーダーになった人はもちろん、初めて部下を持つ方や上司と部下の間に挟まれ悩んでいる方におすすめの一冊です。