有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

オレ流野球の真実、決断と見守る力、本物のリーダーとは

東京ドーム

様々な伝説を残す、言わずと知れた落合博満氏です。伝説になった言葉の殆どは、独自のフィルターで物事を自分流に翻訳し、発言されていたかもしれません。多くの物事を実現させてきた落合氏。文句のつけようがなく、経験した事を天性の「オレ流」にアレンジするので、聞く者の心に鋭く切り込んでいたかもしれません。あっさりと実現化する落合氏の言葉は、あっけなく「本質」を突いてしまいます。

落合氏の経歴は、やはり「オレ流」です。高校時代は、望まれた時、野球部員になり、抜け目なく功績を残しました。一般的な高校や大学からでなく、社会人野球をする中で、そのバットの運びで「投手の苦手とする打者だ」とプロを唸らせました。また、プロ入りが遅くなったにも関わらず、史上最年少での三冠王を獲得。注意しても近距離で構え続けるカメラマンの高額なレンズを、落合氏は狙い撃ちしました。でも、優れたバットコントロールを目の当たりにしたカメラマンは、その偉業を称えました。強烈な死球には強烈なピッチャー返しで応じ、41歳4ヶ月で2000本安打という偉業を成し遂げました。等々、とても「憎い」経歴です。そして「勝つ事」に照準をあて、華々しい結果を中日の監督業で残しています。その熱意は数々の著書に記され、最近のものでは「采配」が挙げられます。

言葉通りの偉業を実現してしまうので、「『獲りたい』」などといっててはだめ。『獲る』と決めれば取れる」と話すなど、貪欲になること強く勧めています。そこには「こうあるべきだ」という、本質的なモノから目を逸らさない落合氏の心情が働いていたかもしれません。「指導者にとっての本当の楽しみは、自分が教えた選手の成長するプロセスを見守ることではないか」と話し、その奥深さを表しています。また、そうした落合氏の細やかな心情は、見過ごしがちな事にも触れています。

「遅い球を打てるバッターはどんな速い球でも打てる」や「欠点を直すこと、それはよい部分が失われることでもある」と話しているのです。

落合流というより、本当に大切なのは何なのかを追求する気持ちが、哲学的な言葉で表現されています。こうした言葉は、未来を担う子供達を大いに勇気づけるでしょう。かたくなな感じもする落合氏ですが、某有名人気アニメの大ファンという、親近感の沸く横顔をもっています。試合に負けるとそのアニメの視聴できなくなる事、グッズ没収や、記者にアニメクイズを出してしまう等、とてもユニークな一面があります。憎めない笑顔とエピソードが、落合氏の魅力をより一層ひき立てます。

魅力的な落合博満氏の講演会が名古屋国際会議場センチュリーホールで2月8日(金)に開催されます。落合氏を支え続けてきた森繁和氏をスペシャルゲストに迎えての講演会です。信頼と人望があり、数々の投手コーチからヘッドコーチへと挑み続け、野球解説や評論家を務める森氏が、落合氏をサポートします。落合氏の「オレ流」から何が見えてくるでしょう。ぜひ足をお運びください。