有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

それぞれを知る男だから書くことができる 辻野晃一郎 著「グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた」

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

世界的な企業となったグーグル。そして日本だけでなく世界的なシェアを持つSONY。この2大企業を経験した人物が辻野晃一郎氏。彼が書いた「グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた」は経営者はもちろんのこと、ビジネスマンすべてに読んでもらいたい1冊です。

本書のタイトル「グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた」は、とても印象的でグーグル全盛となっている今からすると、とても逆説的になっています。しかし、本書を読めばその理由が明確になります。日本人が創業した世界企業にまで成長したソニーは、実はグーグルよりもストロングポイントがあり、すごかった存在だったのです。

辻野氏はソニーで反面教師的なことなどを含め、実に多くのことを学んできたことも、本書に事細かく書かれています。それらの経験がなかったら、きっとこの1冊は存在していないでしょう。本書では、ソニーとグーグルの急成長の理由について詳しく述べられています。辻野氏はどれだけ密度の濃い時を過ごすことができたかがわかる本です。

 

「グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた」レビュー

まず本書はSONYのウォークマンは、負けるべくしてiPodに負けたと明記している。ここに共感を覚えることができるのだが、SONYは世界を代表するメーカーといっても過言ではない。SONYは今でも素晴らしいアイテムを世の中に出し続けており、VAIOをはじめ、スゴ録などはあまりにも有名だ。

本書の見所としては、SONYが誇る大ヒット商品を次々生み出しながらも、途方もない赤字部署をあっという間に立て直した天才がどのような戦略を持っていのかである。さらに、どうして愛してやまない存在だったSonyを去ることを決めたのか。ここに本書の重要な鍵がある。

そして、世界を席巻する存在にまで登りつめることになった、グーグルの日本法人社長を務めた著者が振り返るエピソードは見る価値に値する。ソニーで22年間に加え、グーグルでの3年間に著者は何を見い出し、何を感じ取ったのか。すべての経営者に捧げる、興奮と共感が入り混じった素晴らしいビジネス戦記となっている。