有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

ここぞという時に能力を発揮するために 杉山愛 著「勝負をこえた生き方  ~WOWOWコラム「愛’s EYE」~ 」

WOWOWコラム「愛’s EYE」

日本を代表する女子テニスプレーヤーといえば、間違いなく名が挙がるのは杉山愛氏でしょう。現在はスポーツキャスターをはじめ、バラエティ番組にも出演し、マルチに活躍しています。元プロテニスプレイヤーとして、 2009 年10月の引退まで、17年間プロツアーを転戦した彼女の勝負強さを知りたいという人は少なくないはずです。

彼女が女子テニスで残した功績は素晴らしいもので、WTAツアー最高世界ランクはシングルス8位を筆頭に、ダブルスでは1位を獲得しています。グランドスラムでは、女子ダブルスで3度の優勝と、混合ダブルスでの優勝を経験し、偉業を成し遂げました。

世界から彼女が注目されている理由は、グランドスラムのシングルスでは、連続出場62 回という世界記録を樹立しているため。そんな彼女の自分磨きの方法がわかる書籍が、「勝負をこえた生き方」です。彼女が現役時代から実践している自分磨きの方法を余すことなく解説しており、世界と戦うための条件がすべて書かれています。

そのため、テニスプレーヤーだけでなく、多くのスポーツ選手が愛読できる1冊になっています。また、スポーツ以外にも人生や仕事、恋愛に使える方法も解説しているのがありがたいところ。特にスポーツ選手にはおすすめです。

 

「勝負をこえた生き方 ~WOWOWコラム「愛’s EYE」~」レビュー

本書はWOWOWウェブサイトにて連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が書籍したものだが、新たに書き下ろしたコラムも加えて、より深みの増した1冊に仕上がっている。彼女が常に世界と戦い続けてきた理由が書かれているといっても過言ではない。世界の第一線で戦うには何が求められるのかがよくわかる。それは決して技術だけではなく、人間力を高めることができなければ、通用しないことを彼女は語っている。

現役時代から実践してきた自分磨きの方法を紹介していると共に、「夢」「精神力」「人間関係力」「コンディショニング」「人生設計」 といった自分磨きには欠かせない5つのテーマ、さらには「本音で話す」「期待を味方につける」など、23のメッセージが収録されている。本書はテニスプレーヤーだけでなく、スポーツマンすべてに有効になっている。スポーツでの姿勢だけでなく、仕事や恋愛など、日常生活にも使える内容になっているので、読む人は選ばないのが魅力と言えるだろう。満足できる人生を過ごすためのヒントが書かれた充実した本である。