有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

お金と生活は密接! 鳥越俊太郎 著「完全図解 暮らしとお金の基本百科 マネー大安心」

「完全図解 暮らしとお金の基本百科 マネー大安心」

ニュースキャスターとしての顔、そしてコメンテーターとしての顔。鳥越俊太郎さんは数多くの報道番組に出演したり、時にはバラエティにも出演するなど、非常にマルチに活躍することで有名です。何より、鳥越さんが注目される理由は、知識人であるということでしょう。政治から生活まで幅広いジャンルに精通した知識を持っています。

2005年に直腸がんを患い、手術を受けたことで、新たに医学分野においても関心が高まり、今では健康をテーマにした講演会なども開催しています。現在も、様々な活動を精力的に行っていることで有名です。今回ご紹介するのは、鳥越さんの数ある著書のなかから、生活とお金をテーマにしている「完全図解 暮らしとお金の基本百科 マネー大安心」です。

失敗、そしてだまされないためにはどういったマネーライフを送ればいいのか?これがしっかりと書かれている本です。何よりもお金の心配をせず楽しく過ごすことを目的にしているのが魅力です。現状で抱えているお金の心配事にズバリ答えてくれる、貴重な一冊になっています。生活すべてをカバーしてくれるかのような本で、その内容は本10冊分くらいはあると思います。お金の処方箋として活用できる、わかりやすく勉強になる本ですね。

 

「完全図解 暮らしとお金の基本百科 マネー大安心」レビュー

お金を守り、育てる「新しい習慣」。

これが、『マネー大安心』冒頭の章タイトルです。しかも一番目の項目が「おすすめ商品に手を出さない」。この構成に私たち編集スタッフのスタンスを表しました。

お金の情報は従来、そのほとんどが金融機関、つまり売り手側が発信したものでした。もしそのすべてが、私たち消費者にとっても有益なものだとしたら、どうして今も昔もお金のトラブルが後を絶たないのでしょうか。

お金の情報が有益かどうかは消費者自らが判断しなければなりません。にもかかわらず、お金の教科書というものが存在しないという事実。学校でも教えられる機会がありません。

お金は大切にしないといけない。このことは誰でもわかっています。お金儲けをしたい。そう誰だって思います。しかしお金の知識もなしに、やれダマされた、成功した人がうらやましい、と嘆いても恨んでも何も始まりません。

『マネー大安心』は、消費者の視点から最も必要と思われるお金の知識をすべて一冊に収録した本です。関心の高い年金、資産形成、介護、医療はもちろん、遺産相続や雇用保険といった、いざそのときになって慌てる前に知っておくとかなり有利な知識にページを多く割いているのが特徴です。