有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

あなたが知っている「社会」は間違っているかも? 竹沢 尚一郎 著「社会とは何か―システムからプロセスへ」

社会とは何か―システムからプロセスへ

私たちはごく普通に「○○社会」だと口にしますが、はたして「社会」とはどういったものなのでしょうか?おそらく、社会を詳しく説明しろと言われても、正確に答えられる人は少ないでしょう。

普段使っているような「社会」が使われるようになったのは、17世紀以降のこと。自由思想家たちが、国家を根拠づけるために「社会」という語を使ったのが最初です。次の世紀では、国力増強による統治を強化によって、富の実現を考える経済学者と貧困を社会問題と考える社会思想家を誕生させました。

時代が進んでいくにつれて社会は、上方向と下方向からの2つのベクトルが交わる空間として構想されていきます。つまり、正しく社会を説明する場合、それは自然にできたものではなく、まさに人間が働かなければならない対象として構築されたものという回答がふさわしくなります。

いかがでしょうか?

あなたが思っていた「社会」とどれだけギャップがあるでしょう?

あなたが社会をもっと詳しく知りたいなら、「社会とは何か―システムからプロセスへ 」がおすすめです。

 

「社会とは何か―システムからプロセスへ 」レビュー

社会をどのように捉えるか?これはとても重要な問題である。仮に働きかけるために作られた枠組みとして考える場合、それは決してシステムと表現することはできない。言ってみれば、プロセスとして考えるほうが正解だろう。筆者は自身で体験したさまざまな出来事を通じて論じている。

いずれにしても、社会に対する見方が根本から変わるかもしれない1冊だ。読み応えもあり、最後までスラスラと読むことができる。