有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

あなたが子どもにかけている言葉は正しいですか? 小山 英樹 著「子どもの心に届く言葉、届かない言葉―教師力・親力をアップする教育コーチング」

コーチング

あなたが普段子どもにかけている言葉は、正しいと言えますか?

もし、何気なくかけているその言葉が子どもにとってはよくないものだとしたら……。

 

いまや、教育コーチングは当たり前になり、どれだけ正確なコーチングができるかによって、子どもが持つ可能性の幅が決まるといっても過言ではありません。

子どもは親が思っている以上に、神経を研ぎ澄ませています。

 

親の態度を見て正確な行動をとることは、一般的によく知られています。もし、あなたが子どもに普段かけている言葉が、子どもを傷つけてしまう、あるいは可能性を奪ってしまうものだとしたら恐ろしいですし、悲しいことですよね。

 

今回ご紹介したいのは「子どもの心に届く言葉、届かない言葉―教師力・親力をアップする教育コーチング」という本です。

 

正にタイトル通りで、実践事例がたくさん掲載されているので、親としては考えながら読むことができ、また勉強するにはもってこいです。

本書に書かれている事例と同じ場面に遭遇することもありますし、子どもの心に届く言葉を間違えるケースが少なくなると思います。親として成長するためには欠かせない一冊かもしれません。

読み終えた時には、将来子どもたちにも読んでほしい一冊だなと痛感しました。

 

「子どもの心に届く言葉、届かない言葉―教師力・親力をアップする教育コーチング」レビュー

目から鱗とはこのことだ。子どもの心に届く言葉を選び抜くことができるようになる1冊だ。子どもにとってよくない言葉も掲載されているため、間違った言葉を使わないようにもなる。コーチング本を探している親御さんには是非ともおすすめしたい。教育の「教」は、Teaching、「育」は、Coachingであることからも、やはりコーチングは非常に重要であることがわかる。