有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

【平松陽一】組織を動かす経営計画  08

組織を動かす経営計画


08.経営計画と組織の一体化

経営計画では、目標(売上、粗利、経常利益など)を設定します。
ここで忘れてしまいがちなのが、目標数値が組織(図)として一致していないことがあることです。
目標と一致している組織単位(業務単位)が直接部門(ライン)と言われるところで、
関係していないところを間接部門(スタッフ、支援部門)ということになります。

組織を組み立てる時は、直接部門を中心に行うことです。この直接部門が目標を達成するために、
どのような支援(スタッフ)部門が必要であるかを検討してみることです。

気をつけなければならないのは、組織変更の時に支援部門だけが生き残り、
直接部門だけが変わっていくということです。
そうならないために、直接部門の変更に合わせて間接部門は変化させていくことです。
そうなると、間接部門を存続させるために、直接部門を変化させると、捉えられてしまい、
間接部門を中心とする組織になってしまうことになるのです。


次回:2016年6月1日 掲載

平松 陽一への講演依頼はこちら