有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

【平松陽一】社長・後継者のためのホンネ経営 Ⅰ-5

Ⅰ.「見据え」


5.社長の幸せとは何か

競争社会である以上、勝ちたいと思うのは人の業かもしれません。
また、企業は競うことにより成長しているということをつくづく感じます。

しかし、その競うということを個人の生活に持ち込んでしまっていることを多く見ます。
そのために、幸せとは、比較の中で感じるものと思い込んでしまうのです。(一方で、幸せを定義し、その中に仕事を持ち込まないようにしている人は、幸せを自分なりに感じているようですが…。)
もっと幸せになろうと思うのではなく、もっと利益を出そうとしている自分に幸せを感じるのです。
それでも、幸せを追い求めたところで、幸せにはなれないのです。

追い求めるのとは反対に諦めることにより、幸せを定義できることがあります。
諦めるとは、程々に思うことです。
私たちの周りにいる程々で幸せを感じている人を受け入れることです。
こうすると、ロマンが広がるのです。それは、事業を追い求めることです。
自分は不幸であるから幸せになりたいと思うのとは、異質のものなのです。

次回:2018年9月26日 掲載予定

平松 陽一への講演依頼はこちら