有名講師5,000余名による講演/経営者セミナー情報/社員研修 コンサルティングサポート

  • 協会トップ
  • サイトマップ
  • お問合せについて
中堅・中小企業の繁栄の力となる JMDA 日本経営開発協会 03-3249-0666/KMCA 関西経営管理協会 06-6312-0691
お気軽にお電話ください。電話受付時間:9:00〜18:00(土・日・祝日は休暇/メールは24時間受付中)
講演依頼 60余年の歴史と実績 講演企画のプロが講演会の成功をお約束します・5,000余名におよぶ多彩なジャンルの講師陣。・講師選定からアフターフォローまで徹底サポート。

新着情報

「社長が贈り続けた社員への手紙」渡邉 美樹 著

社長が贈り続けた社員への手紙

ワタミ株式会社取締役会長をはじめ、教育や医療の分野、そして最近では復興支援においても積極的な活動を行っている渡邉美樹氏。夢を持つことの大切さを伝え、その夢を叶えるための努力を実践している彼の著書は、どれも熱いメッセージに溢れています。

その中から今回は、「社長が贈り続けた社員への手紙」をご紹介します。

月2回の社内報のために書かれたメッセージの中から、社内はもちろん、社外の方にも共感いただけるものを抜粋して構成された本書。特にビジネスマンを中心として、非常に勉強になると高評価を得ています。

今では、知らない人がいないほどに成長したワタミ株式会社。本書は、その創業から成長期にかけて書かれたものです。社内報のため、例えば内部の不祥事について書かれていることもありますが、そういった内容も隠すことなく出版されており、渡邉氏の本気が感じられます。そこには隠すのではなく、共有することで失敗をくり返さないようにしようというポジティブささえ見られるほどです。

ワタミ株式会社では会社運営に必要な確固たる理念があり、また1つ1つの出来事に対する方向性がしっかりと示されています。読み進めていくと、そんな企業を創り上げた渡邉氏からの貴重なメッセージに引き込まれることでしょう。飲食業に携わる方をはじめ、経営者・リーダーとしての立場にある方、ワタミのことを知りたい方、そして力強く人生を歩んでいきたいと考えるすべての方に読んで頂きたい一冊です。

渡邉氏については、大変厳しい一面も持っていることでも知られています。しかし本書を読めば、何より自分自身を厳しく律していることが伝わってくるでしょう。お客様を第一に考え、社員に対しては時に厳しく、時に優しく家族のように接する。そして自分のためだけでなく、社会的使命感を持って働くこと。高い志しを持ち、そのために有言実行している彼が紡ぎだす言葉たちは、人生を生き抜いていく上で大切なことを教えてくれます。素敵な手紙の1つ1つに、「元気が出る」「勇気づけられる」「心の奥で眠っていた感情を動かされた」など、多くの感想が寄せられています。

 

■「社長が贈り続けた社員への手紙」レビュー

お客様に「こんな店があってよかった」と思ってほしくて、私たちは戦っている。本書はワタミ創業者の渡邉美樹氏が、全社員に贈り続けたメッセージ集となっています。「第1章 心の痛みにアンテナを立てよ!」「第2章 逃げるな、休むな、勝つまで戦え!」など、高い志を持って活動している渡邉氏からの熱いメッセージは読む人に元気と勇気を与えてくれるでしょう。全てのビジネスパーソンへ、お勧めできる一冊です。